ぼっちヅカファンの遠征記録

田舎のボロアパートから観劇(主に宝塚)の感想を書いています。

SS席で宙組「アナスタシア」みてきました。

少し前ですが、宙組公演「アナスタシア」を見てきました。

 

かなり行くか迷っていましたが、、、9か月ぶりに大劇場へ行ってきました。

手洗いうがいは念入りにし、無駄な話はせず(一人でしたので。。)気を付けていってきました。

 

なぜ今回行くことにしたかというと、演目が気になっていたこともありますがなんといっても

 

SS席(3列目)がとれたからです!


f:id:gekko638:20201123230650j:image

SS席に座ったのは「ポーの一族」以来でした。

遠い席も舞台を全体的にみられてもちろん良いのですが、近い席は格別です。

久しぶりという事もあり、舞台が美しすぎて泣けました。。今回はロマノフ王朝の方のドレスがビジューが輝いていて衣装が生きているようでした。

 

また、目が合うかなとも思いましたが、目が合うのはもう少し後ろの席ですね。確かにそんな近くに視線を向けたら下を向いているように見えてしまいますよね。。

 

そしてもちろん、ジェンヌさんたちも美しかったです。「ポーの一族」でみりおさんを近くで見た時は天使か(※バンパネラです)と思うほど美しかったのですが、真風さんは彫刻のように美しかったです。

 

あんなに美しいものを見たら拍手してしまうよ。。

宝塚にはもともとトップスターが出てきたら拍手をするという風習がありますが、

「真風さんが出てきた!拍手しよう!」ではなくて「かっこいい人が出てきた!拍手!真風さんだった!」なんですよね。

 

 

以下、舞台の感想です。ネタバレしますのでご注意あれ。

 

 

 

私、数年前にアナスタシアの楽曲にはまっていましてひたすらCDを聞いていたのです。ですので、ジェンヌさんたちが実際に歌ってくださり、好きなもの同士のコラボで嬉しかったです。特に「learn to do it」が好きなので、桜木みなとさん演じるヴラドがお茶目で良い味を出してくれていて、映画よりもキュートな場面になっていてうれしかったです。

 

また個人的に印象的だったのは、ロシアからフランスへ電車で移動する場面。出発前の故郷を思う歌も素敵でしたし、盆の回転と背景の映像で電車が動いているように見せる演出がとても秀逸だと思いました。疾走感が出ており、電車から飛び降りる場面はみてる方が緊張してしまいました。他にも背景が美しい場面が多く、映像演出がきれいでした。

 

キャストとして印象的だったのは、グレブ役の芹香斗亜さん。大人の余裕がある演技が以前から好きだったのですが、今回も光っていたと思います。

また、「家族」がお芝居のテーマなのですが、個人的に一番共感できるキャラクターでした。現代ではアーニャやディミトリのように若くして親を失う経験をしている人って割合としては少ないと思うのです。しかし、グレブのような父(理想)に近づきたいのに近づけない、また、社会的な立場もありそれを表に出せないというのは現代の私たちにとっても共感しやすい境遇だなと思いました。「革命に感情はいらない」の歌詞があんな伏線になるとは思わなかったな。

彼は父の息子にはなれなかったものの、「アナスタシアは幻だ。革命を実行するのに幻に付き合う暇はない(ニュアンス)」のような切り替えの良さを見せて、優秀な人なんだろうなと思いました。副総監としての理想とアーニャを思う個人との間で揺れ動き、後者を受け入れる場面は芹香さんの演技が素晴らしく涙が出ました。

 

また、ほかに印象的だったのはマリア皇太后の侍女リリーを演じた和希そらさん。

和希さんが芸達者なのはもちろん存じていましたが、女役もお上手でしたね!男役の方が女装をするときの妖艶な雰囲気がいい意味でなく、ナチュラルな女性に感じました。そしてずんそら萌しました。。2人ともかわいすぎるお(/ω\)

フィナーレでも娘約2番手の位置にいて目立っていましたね。

 

そしてやっぱり主役のディミトリ役の真風さん。

今回もカッコよかったです。アーニャを利用しようと思っていながらもだんだんと感情移入してしまう過程が伝わってきました。序盤のちょっとワルなディミトリも終盤の熱いディミトリも素敵だったな。

あと個人的に良かったのは夢を見ていうなされるアーニャに駆け寄る真風さんね!包容力!!!

 

アーニャ役の星風まどかさん。

オーシャンズ11」や「FLYING SAPA」を経たからか強い女性の演技がお上手になっているように思いました。お化粧も変わったのか私のイメージよりも大人っぽくなっていました。でも強いだけでなく可愛いの。。最強。。

 

 宙組の演者さんは素敵でしたし、好きな楽曲ばかりで大満足でした!久しぶりに生で感激して、本当に元気になりました。宝塚は心の栄養補給だからさ。。

 

 

最後に新しくできた宝塚ホテルも見てきたので写真をペタペタして終わりにします。

↓ちゃぴさんが来てたエリザベートの衣装。


f:id:gekko638:20201123230722j:image

ロビー2Fから。掛けられているのは絵でなく緞帳らしいです。緞帳素敵すぎる。。


f:id:gekko638:20201123230731j:image