ぼっちヅカファンの遠征記録

田舎のボロアパートから観劇(主に宝塚)の感想を書いています。

OSK日本歌劇団 100周年記念公演「春のおどり」感想

OSKの100周年記念公演「春のおどり」を見てきました。。!!

本来は2/5~2/20の公演期間でしたが、

公園関係者にコロナ陽性者が出てしまったため、

2/18~2/20の短い日程となってしまいました。

短い期間でしたが、幕が開き、100周年をお祝いできたことに感謝です。

 

久しぶりの松竹座です・・!!
高世麻央さんサヨナラ公演の春のおどり以来です。


f:id:gekko638:20220228231854j:image


f:id:gekko638:20220220231534j:image

私にとっては2022年初の生観劇でした。

 

そしてそして、1幕も2幕もとても素晴らしかったです!!

改めて自分は少女歌劇が、レビューが好きなんだなと改めて思いました。

(ブログはさぼりがちですが。。(笑))

 

 

以下、ネタバレありで感想を書いていきます。

 

1幕は「光」という題名で山村友五郎さん、尾上菊之丞さん、藤間勘十郎さん

の演出による日本物レビューです。

視覚に訴える演出が多く、この瞬間の脳裏に焼き付けたい!!と思う場面が多かったです。

 

まず始まりのチョンパから美しい。。!!

中央にはトップスターの楊琳さん。。!

楊さんがトップになられてからは初の観劇です。

遅ればせながらおめでとうございます。

春のお祝いにふさわしい伝統的ながらも華やかな洋楽に合わせた日舞なのですが

この場面だけでチケットの元が取れたと思います。

そして、言及したいのは桐生麻耶さんの翁姿

桐生さんは背も高く美しいので、本当に麗しかったです。

そして歌いだしたときの安定感は相変わらずでした。。!

 

他に印象的だったのは、

愛瀬光さんと華月奏さんの立ち回りの場面。

また舞台上だけでなく、花道の方まで出てきて殺陣をする演出があり、

花道沿いで観劇していた私には迫力がダイレクトに伝わってきて感動しました。

そしてお二人とも美しいこと。。!!

また、愛瀬さんに切られていく方たちも様々な切られており、

アクロバティックさにあふれる場面でした。

また、最後の愛瀬さんがはしごを上る見せ場の場面は緊張感に息をのみました。

この場面はすごくお気に入りで何度でも見たい場面です。

決めポーズの取り方、拍手のタイミングなど歌舞伎的で、

歌舞伎に明るくない自分には新鮮さもありました。

 

また、他に印象的だったのは

翼和希さん中心の「しゃらくせえ」の場面。

和物レビューで少し異色なコミカルながらも豪快さがある印象的な場面でした。

少し本題にそれますが、翼さんは本当に顔が美しいんです。。!!

個人的には宝塚の朝美絢さんを柔らかい雰囲気にして面長にしたような感じだと思っています。そしてお顔だけではなく歌もお上手なんです。

また、この後に白夜太夫として出てくる唯城ありすさんが可愛いし歌もお上手でした!

 

他にどうしても触れておきたいのはこの場面の後に楊琳さんが花魁姿で出てきたこと。!!

宝塚でも「男役の女装」という表現がありますが、楊さんもまさに「男役の女装」でした。花魁だけでは終わらず、楊さんが黒燕尾に早変わりするというサプライズ演出が続きます。

型に捕らわれない演出で見ていてとてもワクワクしました。

 

他に美しかった場面は、終盤の白い布を大胆に使った場面。
恐らく冬の夜に舞う雪をイメージされた場面かと思いましたが、

動きが統率されていて、美しい場面でした。

また、最後に登場した楊さんも神々しい美しさでした。

 

「光」についてですが、伝統だけでなく新しいことにもチャレンジする革新性のようなものを全体的に感じました。OSKは伝統的な演目をしたと思ったらボカロの曲を歌ったりなどふり幅が大きいですよね。型にはまらない演出が多く、新鮮さを感じました。

 

2幕は「Infinity」。荻田浩一さん作の洋物ショー。

1幕とは打って変わり、ラテンナンバーから始まります。

色々な人が歌い継いで豪華な場面です。

テンションが高く最高なプロローグです。

 

そして「ビバOSK」。楊さん中心に踊りがあります。

この場面は歌が明るくて本当に好き!

楊さんはベテラン男役なのにフレッシュ感があふれていて素敵でした。

 

また桜パラソルは役者さんが花吹雪が口に入り歌えなくなってしまったことから

傘を差したことが由来だそうですが、

それを千咲えみさんが女優に扮し再現する場面などもありました。

また、おそらくその場面後に舞美りらさんが黒燕尾を着て男役に交じって

踊る場面があったのですが、娘役さんと男役さんでは同じフリでも、雰囲気が異なり面白かったです。

 

1幕2幕ともに華やかで素敵なレビューでした。

コロナの状況にもよりますが、7月の南座も行きたい。。!!

その時には、感染状況が今よりも収まっていますように。

 

 

また、最後に写真をペタペタをして終わります。
f:id:gekko638:20220220231546j:image

今回の遠征で、初めて近鉄の特急「ひのとり」に乗りました。

一度乗ってみたいと思っていたので、この機会に乗車できてよかったです。

この高級感ある美しいデザインが良いですよねー!

レギュラーシートでは特急券+200円必要なのですが、

外装だけでなく内装も高級感があり、納得の値段設定でした。

 


f:id:gekko638:20220220231555j:image

また、来年は松竹座が会場100周年らしいです。

おめでたいことがたくさん続きますね(*´ω`*)