ぼっちヅカファンの遠征記録

田舎のボロアパートから観劇(主に宝塚)の感想を書いています。

花組「元禄バロックロック」「The fascination」感想

花組公演「元禄バロックロック」を見てきましたー!

 

花組大劇場公演は明日海さんの卒業公演以来です。。久しぶり花組の皆さん!!

 

さてさて、お芝居ですがとてもよかったです!!これは何度でも見たい!!

谷先生のお芝居は初見なのですが、勝手に小難しそうという印象を持っていました。

(今までの作品名的に。。)

 

ですが、予想に反してわかりやすいお話で、観劇後に幸せな気持ちになれるハッピーエンドな作品でした。

主役側だけでなく敵側もハッピーエンドなところがよきです。

個人的には物語のメッセージが心に刺さりました。

信念の示し方は1つではないこと、過去よりも未来を見なければならないこと、、普段の生活で意識したいことが多くありました。

また、最近の宝塚の新作芝居って話が難しく、1度では理解しきれないところが多かったので、今回のような1度で理解できる話はありがたかったです←

 

また、衣装がどれも素敵!!

宝塚の衣装って凝りすぎた故に微妙なデザインになってしまうことも多々あると思っているのですが(おい)、今回の衣装は、和装のようで和装ではなく、大胆なデザインながらもどれも可愛かったですー!デザイナーさん神。

f:id:gekko638:20211128233538j:image

そして今回は柚香光さん&星風まどかさんのトップお披露目公演でもありました。

れいはなも、まかまどもいいコンビでしたが、この2人もお似合いですねー。

 

まず、柚香さんは相変わらずのイケメンでした。

今回のお芝居はザ・少女漫画のような聞いていて恥ずかしいセリフが多いのですが

(「今度は僕に恋してくれる?」「君はいつもさみしそうに笑っているね」みたいなニュアンス)それを恥ずかしくさせないのは柚香さんだからこそだなと思いました。

ナンパをするチャラい男かと思いきや、討ち入り時にはキラを第一に考える場面もあり、私は悩殺されました。。( ´艸`)

 

まどかちゃん演じたキラは冒頭つかみどころのない妖艶な雰囲気の女性なのですが、

まどかちゃんってこんな余裕のあるお芝居できるのか!と驚かされました。

そしてその後のはっちゃけたキラも可愛い。。

そして、やはり歌がお上手!柚香さんとの声の相性もとてもいいです。

 

またコウズケノスケを演じた水美舞斗さん。髭キター!!

コウズケノスケも難しい立ち回りですよね。

悪役かと思いきや、時間を戻せる時計を作りたいのは将軍のためだけでなく私情のためでもあったりなど人間性の濃い役でした。

また、柚香さんとの殺陣も圧巻でした。かっこよかったです!

 

個人的にとてもよかったのはツナヨシ役の音くり寿さん。

こんなにかわいい将軍様います?!

ぷんぷん怒っているかと思ったら以外に懐が広かったり可愛すぎます(*ノωノ)

おとくりちゃんは歌がとてもお上手ですが、それも堪能できて大満足。

 

そしてショーの「The fascination」

こちらもとてもよかったですー!

全体的に衣装は花組カラーのピンクが多かったです。

パステルピンクが多く上品な印象でした。

 

個人的に印象的だった場面は

・序盤の水美さんのダンス…水美さんのダンスは本当にキレがあって素晴らしいです。最後にバラの花を投げ捨てるのがかっこよかったです。

花組の名曲メドレー…「エキサイター」など過去の名曲が歌い継がれていました。

最後に「心の翼」を合唱するのですが、個人的にとても好きな曲なので、生で聞くことができて圧巻でした。

エーデルワイス花組の歌うまさんたちが銀橋で歌い継ぎます。羽立光来さんから和海しょうさんへ引き継ぐときに、羽立さんが和海さんに、ガッツポーズを肩に充てるんです。うう、同期愛、、素晴らしいです。

・ピアノファンタジー…聖乃あすかさんと若手での場面です。ピアノファンタジーが初見だったので純粋に演出に驚きました。昔のミュージカル映画とかにありそうな、少し色気がありながらもおしゃれな演出でした。これは何度でも見たい場面です。

 

今回はお芝居・ショーともにどちらも素晴らしかったですー!

何度も見返して脳内に焼き付けたい作品です。

 

また、宝塚の殿堂で花組月組の100周年記念展示があったので見てきました。

以下、写真をペタペタして終わりにします。
f:id:gekko638:20211128233605j:image

↑歴代のチケット。昔はチケットが30銭(!)だったらしいです。


f:id:gekko638:20211128233615j:image
↑グッズ。マッチ箱がグッズなあたりに時代を感じます。

 

f:id:gekko638:20211128233553j:image

↑歴代のポスターとオスカルの衣装。
f:id:gekko638:20211128233632j:image

↑「Cool Beast!!」での柚香さんのパレード衣装。
f:id:gekko638:20211128233640j:image

↑「アウグストゥス」での小道具。リアルな牡蠣!
f:id:gekko638:20211128233649j:image
↑「Cool Beast!!」の小道具。例のお肉もありました。