ぼっちヅカファンの遠征記録

田舎のボロアパートから観劇(主に宝塚)の感想を書いています。

宝塚歌劇106期生文化祭 感想


f:id:gekko638:20200224151328j:image

なんと、この度、宝塚の文化祭のチケットを手に入れ、観劇してきました!ありがとう友の会。初文化祭、初バウホールです。

 

今回は、転売対策もあってか、入場にはチケットの他に友の会の会員証が必要だという旨が観劇前に連絡されました。そのせいか、空席がちらほらあり、せっかくの文化祭なのにもったいないと思ってしまいました(´・ω・`)

 

私は23日16時~の回だったため、午前中は星組を観劇していました。幕間休憩で改札外に出ると予科生がパンフを売っていました。もちろん買います。生徒紹介のページを見ると美人ぞろいでは?!個人的には地方から出てきた生徒を応援したくなります( *´艸`)

 

文化祭は3部構成で、上演時間は休憩含めて2時間半ほどです。

1部は歌、2部は芝居、3部はダンスです。日本舞踊からタップダンス、ジャズダンスまで幅広いパフォーマンスを見ることができます。日本で一番ハイレベルな文化祭なのでは?!

また、開演前に携帯電話の電源を切るように予科生の方々が客席に呼び掛けているのですが、看板の上げ下げや方向転換などが軍隊のようにそろっていて、感動しました←

 

1幕はおなじみの濃緑の袴を着ての日本舞踊。その時にソロを歌っていた娘役さんがとてもお上手で!顔も可愛い(*'ω'*)そのあと注目していたのですが、他の場面でも目立つ場所にいましたね。成績上位なのでしょうか?あとお上手だなと思ったのはトゥーランドット誰も寝てはならぬを歌っていた男役さん。若いのに堂々としていて素敵でした。

また本科生全員での「この愛よ永遠に」では、胸がいっぱいになって泣きそうになってしまいました。本科生の若さとキラキラに当てられました。。

 

2幕は演劇。私が拝見したのはB組。俳優志望の若者がミュージカルのオーディションを受ける話です。文化祭とはいえさすが宝塚で衣装が豪華でした。少しコメディ気味で短いながらにお話もきれいにまとまっていて面白かったです。

 

3幕はダンス。特に印象に残ったのはタップダンスです。動きがそろっていてほんとうに素敵でした。また最後の本科生全員がそろってのゴスペル風?のダンスは圧巻でした。私が生徒の親だったら号泣していた事でしょう。。

 

パンフレットでは本名で五十音順に掲載されていましたが、初舞台公演では芸名で成績順に掲載されます。トップになる人もいるでしょうし、すぐにやめてしまう人もいるかもしれません。今いい場面をもらっている人がスターになるとも限らず逆もまた然りなことをわかっています。だからこそ、全員がそろって夢に向かって輝いている一瞬が切なくまた大事に思えるのかもしれません。

 

あー、いいものを見せていただきました。今回初めて文化祭を観劇したので、106期生は私にとって特別な期になりそうです。

 

友の会さま、またチケットをよろしくお願いします。