ぼっちヅカファンの遠征記録

田舎のボロアパートから観劇(主に宝塚)の感想を書いています。

雪組遠征前の観光の話(奈良・飛鳥に行ってきました)

こんにちは。

 

今更ですが、前回の雪組公演遠征の時、前泊をして観光をしていたのです。

 

奈良の飛鳥へ行ってきました!今回はその時の感想をざっくり書かせていただきます。(もうGWの話ですけどね。。)

 

近鉄飛鳥駅!

f:id:gekko638:20170528232952j:image

 

ちなみに雪組公演の感想は↓です。

 

gekko638.hatenablog.com

gekko638.hatenablog.com

 

飛鳥の観光はバスかレンタサイクルで回るの主流らしいので、今回私はレンタサイクルで回ることにしました。

 

近鉄飛鳥駅を降りると、近くに3箇所ほどレンタサイクル屋さんがあり、そのうちの一つから借りました。祝日だったので、値段は一日1000円でした。平日だと900円だそうです。

 

レンタサイクル屋さんが、モデルコースの書いてある飛鳥の地図をくださったのでそれに従って自転車をこいでいきます٩( 'ω' )و

 

ちなみにモデルコースは目安4時間らしいのですが、スポットが充実しているので私は4時間では足りませんでした~(>_<)お時間がある方は、1日かけて観光するのがお勧めだと思います!

 

GWだったので混雑しているかな?とも思ったのですが、それほど混んでもおらず、無事レンタサイクルも借りられました。それに何よりいいお天気で!田んぼの中をサイクリングしながら回っていくのですが、本当に気持ちが良かったです(*´ω`)

 

f:id:gekko638:20170528234000j:image

↑サイクリングをしている際の一枚。のどかな場所ですが、昔は首都だったのですよね。なんだかロマンを感じます(*´ω`)

 

そして、まず高松塚古墳に到着。
f:id:gekko638:20170528233018j:image

なんか普通。。近くに壁画館があって壁画の復元模写が見られます。

 

そうそう!飛鳥を観光するなら、「飛鳥王国パスポート」を買うのがお勧めです!100円なのですが、中に壁画館などの飛鳥の観光スポットの割引券がついているので十分元が取れます。ご家族連れならさらに元が取れると思います!私は途中でパスポートのことを知ったので悔しくて買わなかったのですが。。笑

 

f:id:gekko638:20170528233723j:image

高松塚古墳の近くには歴史公園館があります。

天武天皇陵・持統天皇陵、亀石などの観光名所の後に、橘寺というお寺があります。

橘寺で聖徳太子が生まれたそうです!大きく立派なお寺でした!
f:id:gekko638:20170528233746j:image
聖徳太子にまつわる池もありました。

 

f:id:gekko638:20170528233155j:image

橘寺の向かいには川原寺跡があります。

 

 

こちらは石舞台古墳です。この時代にどうやってこんなに大きい石を積み上げたのでしょうね。この古墳の内側に入ることもできるんですよ!
f:id:gekko638:20170528233057j:image

 石舞台古墳の周辺は、広場があったり、レストランや土産物屋さんがあったりなどして観光地らしい場所でした。

 

こちらは岡寺です。ここまで行くのに階段がすごかったお。。しかも岡寺の境内にも階段があるお。。。途中であきらめて帰ってきてしまいました(;・∀・)
f:id:gekko638:20170528233802j:image


f:id:gekko638:20170528233830j:image
綺麗です~!!他にもお花がたくさん植えてあって綺麗でした!丁度この時期はシャクナゲの季節だったらしく、たくさんシャクナゲの花が見られました(✿╹◡╹)ノ

 

こちらは亀形石です。左の石が亀に似ているから亀形石なのだそうです。これは祭事ごとに使われていたらしい。。のでしたっけ?説明が書いてあったのですが記憶があやふやで。。はやく感想を書かないとだめですね。。

f:id:gekko638:20170528233833j:image

 

亀形石の近くには万葉文化館があります。
f:id:gekko638:20170528233849j:image
入り口には、時の人だったせんとくんがいました!
f:id:gekko638:20170528233902j:image
万葉文化館は無料で入ることができるのですが、館内は広く、内容も充実していました。展示は、人形や動画が活用されていて、万葉集に詳しくなくても楽しめます!

そして、こちらは飛鳥寺です。日本最古のお寺だそうです。建てられた当時は、今よりも敷地が広く大きなお寺だったそうです。

f:id:gekko638:20170528233927j:image

 
f:id:gekko638:20170528233945j:image

 そして、こちらは日本最古の飛鳥大仏様。写真撮影OKだそうです。お寺の方の解説によると、大仏様は少し斜めを向いておられて、そのお顔の方向に聖徳太子が生まれた橘寺があるそうです。

 

 

このあたりでタイムアップになってしまいました。自転車を返すため急いで帰りながらも、鬼のまな板と雪隠もみました笑。

 

宿泊場所の大阪に向かう途中で一度降りて、橿原神宮にも行ってみました。
f:id:gekko638:20170528234014j:image

 とても広かったです!

 

やっぱり奈良は貴重な遺跡がたくさんあって素敵なところです(*´ω`)飛鳥では一日中自転車をこいでいたので良い運動にもなりました笑笑